2006/02/05:子供部屋を拡張しました。新しい子供部屋はこちらです。

2006/01/29:今回も大量更新です。車、車、車。並ぶとなかなか壮観じゃないですか?




















































2006/01/14:新年早々からレゴ三昧の日々は今年も続くよ。ただ、アップしている暇がなかったのだ。二週間分をまとめて公開だ。レゴはついに100作を達成しました。





























































2006/01/02:マルマル画伯による新年のごあいさつをアップいたしました。
今年もいっぱい遊びます。皆さんも遊びに来て下さいね。今年もよろしくお願いします。










2005/12/30:子供達は冬休みに入ってレゴ三昧な日々を送っています。

左はかなり記録的な超大作になっちゃいました。

















2005/12/18:今週も3作品をアップいたします。










2005/12/11:I SPY ミッケ!娘が自作しました。是非遊んでみてください。









レゴは今週3作品アップです。










2005/12/03:危惧はしていたがオヤジと長男は娘から風邪をもらって、この週末は臥せっております。ゲホゲホ。皆様お体にお気をつけ下さい。




















2005/11/23:今週は娘が熱を出してしまったので、今日は家で大人しくしております。
左の写真は起き出してきて突然造り上げたクリスマスの置物。サンタさんの目が可愛らしい。







こちらは、先般長男が小学校の修学旅行で行った日光で作った小鉢。それが焼きあがってようやく届いたもの。写真ではわからないけど、何故か「男」の文字のほりこみがポイント。





2005/11/20:久しぶりに、家を作りました

初めて3階建ての家







2005/11/12:同形で色違いの宇宙船を作ってみました。










2005/10/29:ジェット・パック付きのドロイドだ。










2005/10/23:おぉっと忙しくてなかなか更新できませんでした。漸く今回は3作品アップしました。

ジャンゴの家。ダース・ベイダー卿が訪れ、なにやら相談をしているようです。








娘のMARU作の夢の家。二階の一番広い部屋が自分の部屋だそうだ。なるほどね。









ミレニアム・ファルコン風の宇宙船です。






2005/09/25:
娘の消しゴムコレクション(2)

微妙に似非物なのが笑える







レゴ作品集も順調に増加中です。今回は妹の作品も加わりバラエティに富んでいます。





















2005/09/17:3連休!!これからおじいちゃん・おばあちゃん家に出発なのだ。































2005/09/03:今週は2作品。夏休み疲れの回復待ちです。











2005/08/28:今日は盛り沢山。おやじくたくたです。

娘の夏休みの自由研究で今回は紙粘土で果物作りに挑戦してみました。夏休み最後の週末滑り込みでどうにか、完成。一足早く大公開します。







初登場ジェダイ・インターセプターも加わりました。



















                         「最期の対決」

2005/08/23:レゴムービー衝撃の新作「もう一つのベーター誕生」
監督兄ちゃん。声優・音響担当まるちゃん。

レゴムービー03  動画再生はコチラ

2005/08/21:レゴ・サーキット出発準備中




















2005/08/13:今週もがんばってま〜す。



















2005/08/06:今日はこれから大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行くのだ〜!









ジャンゴ・フェット最高!!スレーブ大好き!

2005/07/30:今週も快調!!アクセス御礼!!









スター・ウォーズエピソードV!!



















 ↑ヨーダの脱出ポットなのだ











自作スレーブV
雰囲気でてるかな?









2005/07/23:今回はムービーなのだ

レゴムービー01  動画再生はコチラ

レゴムービー02  動画再生はコチラ

2005/07/17:今回は娘も参加。写真も段々上手になってきたね。

娘の作品「お家」

.....やや 屋根が低いようですが....






マッチョなタイヤがポイントの「惑星探査用自動車」










「バギーカー」ちゃんとサスペンションも可動なのだ。










「タンク」タイヤを保護している状態とはずした所










「ジェダイ・インターセプター」雰囲気で出るかな。











2005/07/09:レゴの創作は今日も続くよ


バットカー・ビギンズ。
マッチョなタイヤがポイントなのだ








x−ウィング 羽の角度が可変なのだ。







2005/06/26:


MIND STORMS
ROBOTICS DISCOVERY
で作ったレーシングカー。
実際に走るんだぞ。






MIND STORMS
ROBOTICS DISCOVERY
で作った歩行ロボット
本当に歩くぞ。






宇宙の救助艇「レスキュー・ウィング」








娘の消しゴムコレクション
消しゴムコレクション
 全部消しゴムだよ。面白い形の消しゴムを
 集めてるんだよ







息子のレゴ作品集(7)


ピックアップ・トラック
 作ってみたら意外にデカイ!!
 
 本当に巨大ピックアップなトラック





息子のレゴ作品集(6)

自作バイク
 自作のバイクだよ。
 ちゃんと走るのだ






息子のレゴ作品集(5)

未来の警察車両
 警察車両をイメージした車







息子のレゴ作品集(4)

合体パターンT
 合体変形するのだ。
 コックピットがちょっとでか過ぎだった。






合体変形する機体を誘導するジャンゴ・フェット
変形コマドリ@変形コマドリA変形コマドリB









変形コマドリC変形コマドリD変形コマドリE







息子のレゴ作品集(3)

合体パターンU
 変形完了!

 今までで一番出来が良いと思う





息子のレゴ作品集(2)

宇宙貨物輸送船
 貨物輸送船なのだ。

 





息子のレゴ作品集(1)

宇宙戦艦
 戦艦。武器が沢山ついているんだ。








2004.12.29:子供たちの図画工作をアップしました。
海の魚たちこんなまちにすみたい
長女作
←「海の魚たち」
「こんなまちにすみたい」→







夜のお店
長男作
←「夜のお店」





2004.12.11:長男が書いたものが平成16年度浦安市青少年健全育成「標語コンクール」入選作品に選ばれました。

        「薬物はきみの心も滅ぼすぞ!!」

立派なメダルを頂きました。

写真は学校の工作で作ってきたコリントゲーム
コリントゲーム(長男作)







2004.12.04:今日は粘土教室に娘が行ってクリスマスのリースを作ってきました娘の作った粘土細工のクリスマスリース
持って帰ってきたのはびっくりするほど綺麗に出来ていたよ。クリスマスツリーもそろそろ出さなきゃね。






2004.12.03:娘が学校の図書館からわたしと小鳥「借りてきたよ」と僕に差し出した2冊の本は金子みすゞの「わたしと小鳥とすずと 」であり、「このみちをゆこうよ 」でした。
「ママに音読してあげたよ」
妻を前に、その詩の深さをどこまでわかっているのか、元気いっぱいに朗読する娘。それはどの詩だったのだろうか。
その時、それはも何人にも変えられない永遠に凍結された時。

これこそ、僕たちの宝物だね。息子と夢中でやるフリスビーも、何もかも。
このみちをゆこうよ
ついこの間までは、僕達二人だったのが、
あっという間に大きくなっていく二人。
大人になった二人は何をどこまで覚えているのだろう。







2004.8.30長かった夏休みも明日で終わりだ。恒例の夏休みの工作も無事完成。
2004.7.25 今日は娘のピアノの発表会でした。
演目は「夏の思い出」中田喜直作曲
    「おしえて(「アルプスの少女ハイジ」より)」渡辺岳夫作曲の2曲。

おやじは、はらはらしていましたが、娘は肝っ玉が座っていて、到って平然としていました。去年よりもずっと上手に弾けました。仙台からおじいちゃん、おばあちゃんも聞きに来てくれました。



2004年度長男の夏休みの工作フェルトで作った梟
5年生のお兄ちゃんはフェルトでふくろうと木片でボートを組み立ててみました。レゴで培った立体構造の構築力や窓のような細かな手練、なかなかのセンスではないでしょうか。

フェルトを縫って作ったふくろう。ふくろうはは彼が何故か最近気になってるモチーフだ。また目つきがカートゥーンだ。テレビの見すぎか。



2004年度長女の夏休みの工作2年生になった娘は貯金箱を作ってみました。基本的な型を紙粘土で包んでいる為に仕上がりはとても立派に見える。おしゃれな煙突がポイントです。蔦のように散りばめられた緑がメルヘンチック。しかしメルヘンの意味分かってるのか?


2003.8小学校4年の夏休み、息子の涙と汗の結晶、木製の「丸太の山小屋」。作る前から設計図をなくし、その完成は絶望しされていたが、どうにか形になった。
2003年度長男の夏休みの工作


2003.8小学校1年娘の夏休みの紙粘土作品、写真では良く見えないが、ボリューム感たっぷりの黒髪と怪しげなバランスで揺れるのが魅力の「ブランコの少女」


2003年度長女の夏休みの工作
HOME
WEB LOG
Twitter
 2024年度(1Q)
 2023年度(4Q) 
 2023年度(4Q) 
 2023年度(3Q) 
 2023年度(2Q) 
2023年度(1Q) 
2022年度(4Q) 
2022年度(3Q) 
2022年度(2Q) 
2022年度(1Q)
2021年度(4Q)
2021年度(3Q)
2021年度(2Q)
2021年度(1Q)
2020年度(4Q)
2020年度(3Q)
2020年度(2Q)
2020年度(1Q)
2019年度(4Q)
2019年度(3Q)
2019年度(2Q)
2019年度(1Q)
2018年度(4Q)
2018年度(3Q)
2018年度(2Q)
2018年度(1Q)
2017年度(4Q)
2017年度(3Q)
2017年度(2Q)
2017年度(1Q)
2016年度(4Q)
2016年度(3Q)
2016年度(2Q)
2016年度(1Q)
2015年度(4Q)
2015年度(3Q)
2015年度(2Q)
2015年度(1Q)
2014年度(4Q)
2014年度(3Q)
2014年度(2Q)
2014年度(1Q)
2013年度(4Q)
2013年度(3Q)
2013年度(2Q)
2013年度(1Q)
2012年度(4Q)
2012年度(3Q)
2012年度(2Q)
2012年度(1Q)
2011年度(4Q)
2011年度(3Q)
2011年度(2Q)
2011年度(1Q)
2010年度(4Q)
2010年度(3Q)
2010年度(2Q)
2010年度(1Q)
2009年度(4Q)
2009年度(3Q)
2009年度(2Q)
2009年度(1Q)
2008年度(4Q)
2008年度(3Q)
2008年度(2Q)
2008年度(1Q)
2007年度(4Q)
2007年度(3Q)
2007年度(2Q)
2007年度(1Q)
2006年度(4Q)
2006年度(3Q)
2006年度(2Q)
2006年度(1Q)
2005年度(4Q)
2005年度(3Q)
2005年度(2Q)
2005年度(1Q)
2004年度(4Q)
2004年度(3Q)
2004年度(2Q)
2004年度(1Q)
2003年度
ILLUSIONS
晴れの日もミステリ
池上永一ファン
あらまたねっと
Jim Thompson   The Savage
 he's Works
 Time Line
The Killer Inside Me
Savage Night
Nothing Man
After Dark
Wild Town
The Griffter
Pop.1280
Ironside
A Hell of a Woman
子供部屋
子供部屋2
出来事
プロフィール
ペン回しの穴
inserted by FC2 system